· 

3~4歳のレッスン 1

こどものお稽古事は早い方がいいとは思うものの、

3,4歳のわが子がレッスンをきちんと受けられるかどうか、、、。

そう、教室探し中のママたちは、皆さんそう思っています。

だから、それを試したくて、お試しレッスンにおいでになります。

確かに有名なピアニストはみんな、うんと小さい頃から才能を開花させてきたようですね。

早いうちからと思うのは当然ですよね。

 

でも、教えてみて思うのは、ママのの熱意で始めてはみても、

本気で「やりたい」と思わなければ伸びないということです。

結局、その子が「やりたい」と思った時こそが、

始めるベストのタイミングということ。

 

多くの子供は、兄弟や友達がピアノを弾くのを見て、

自分もやりたいと思い始めます。

理想があればこそ、毎日の練習にも身が入ります。

大人だってそうですよね。

いったんスイッチが入ると、

幼児は、吸い取り紙のようにどんどん吸収して上達します。

 

機が熟すまで、たくさん歌って、良い音楽をどんどん聴かせて、

音楽にあふれた環境を作ってあげてほしいと願っています。