· 

オーバードホール中ホール

今日は、新しくできたオーバードホール・中ホールのコンサートへ行ってきました。

我が娘が出演する「ジョイフル・コンサート」です。

客席の扉を開けると、ホールはすり鉢状。

ドアから入って傾斜の急な客席の階段を降りた底が、ステージ。

これが可動式の客席か、ふむふむ・・と。

アリーナ席も含めて、今日は満席の350席。

 

プログラムは「カルメン」抜粋から始まって、

聴きなじみのある名曲を集めた1時間のコンサート。

楽器紹介もあり、トークもありのリラックスした雰囲気でした。

 

個人的にはカルメン「間奏曲」のクラリネット・ソロが心に染みました。

親ばかでしょうかね。

 

ここがピアノの発表会に使えるか、以前から気になっていたのですが、

当教室の発表会には、ちと広すぎるかな。

今まで使ってきたホールはやや小さめで、それがかえって、

出演者とお客さんの一体感を生み出していました。

ほどほどの広さで、同じ空間にいるという無意識が、

ワンチームのような連携を生み出していたのだと、

中ホールを見て思い知らされました。

 

音響に関しては、演奏者曰く、リハ中はよく響いていたんだけど、

客入り後は吸収されて響かなかったと。

今後の参考にしていただけると幸いです。