· 

5歳児の考え方

先月入会した5歳の男の子のことです。

お母様の思いに反して、ずっとピアノを拒否していた男の子。

ある朝突然、ピアノを習いたいと言い出したそうです。

理由を尋ねると、こうです。

 

①ピアノは、弾ける子が習うものだと思っていた。

だから、ボクのお姉ちゃんは習っていて、ボクは習えない、と思っていた。

 

②友達はまだ誰もピアノを習っていないから、

今始めれば、一番になれると思った。

 

とっても微笑ましくて、思わず笑っちゃいました。

やっぱり男の子って、1番が好きなんでしょうかね。

でも、以前にも同じようなこと(①)を言う子がいました。

案外、幼児は予想外の思い込みが、だれにでもあるかも。

ピアノを習いたい子も、嫌がる子も、理由は意外なことかもしれません。

一度じっくりお子さんの気持ちを聞いてみてください。