· 

ピアノ調律

先週、ピアノを調律してもらいました。

うちは、毎年、冷暖房のいらないこの時期にしてもらっています。

 

今回は調律師の計らいで、ハンマーのフェルトをつついてほぐしていただきました。

まったくのサプライズでしたが、おかげで、柔らかく、コロンっとした音色に変わりました。

もう40年も経つピアノですが、今更のようにかわいらしくなった音色に愛おしさが増します。

 

さて、調律後、次第に雑音が気になりはじめました。

「ギッ」とか「ビリビリ」とか。

はて?

再び調律に来てもらい、「ギッ」の方はすぐに解決したものの、

「ビリビリ」の方は、原因を探ること30分。

突き止めた原因は、なんと、ピアノの中に入れていた除湿剤でした。

微妙に位置が悪く、特定の音で共振してしまっていたのでした。

これ、、、かぁ! 

 

悪戦苦闘の中、ネジというネジは全部締め直した、と調律師。

斎藤さん、ありがとうございました!!